taichのゲームブロぐ

好きなゲームについて自由に

過去作からバンクでつれてきたポケモンの特性が変化したから検証してみた

ORASで育成を終えたコータスをポケモンバンク経由で連れてきたところ特性が日照りに変わっていました。 コータスの特性ひでりはサンムーンであらたに追加された通常特性です。ORAS以前では通常特性はしろいけむりのみなのでバンクで輸送する前は当然しろいけ…

new2dsll買いました!

待ちに待ったnew2dsllが発売されたので近所の家電量販店に買いに行ってきました。予約はしてなかったけど普通に置いてありました。(switchは当然置いてなかった) 色はブラック×ターコイズにしました。 表面のラインがかっこいい! 前までは一番古い型の3…

ヒコウzギャラドスについて

ヒコウzギャラドスの単体考察をしてみました。 ギャラドス@ヒコウz いかく 171(4)-177(252)-99-*-120-146 りゅうのまい とびはねる じしん 氷の牙 アシレーヌ、カプレヒレを返り討ちにできるポケモン。 これらに対してヒコウzを使った場合、 H252B252補正あ…

バシャーモやばくね

シーズン4終了まであと少しとなりました。そろそろ本格的に今シーズンの準備を始める時期なのではないでしょうか。今回は現環境に関しての考察&予想をしたいとおもいます。 前シーズンと比べて、今季大きく環境が変化した要因として無視できないのがメガシ…

サンムーン シーズン4 使用構築

サンムーンシーズン4お疲れさまでした。 今回使ったパーティの紹介と今シーズンの環境についての感想を書いていきます。 並びは前シーズン使ったqrパーティーを自分なりにアレンジを加えたものです。 こちらが参考にしたオリジナルのURLです。 http://blog.l…

レート対戦での情報戦を有利にする手法「qr偽装」

レート対戦において情報を多く持っていることはほかの人よりも優位に立てます。真偽はわかりませんが、有名配信者が配信しているときにマッチングすると視聴者にパーティーがばれるため、1ターン目から降参して戦術を明かさない人もいるそうです。高レート…

ゴチルゼルは最強の受けループキラー

受けループを殺しができるポケモンのひとつにゴチルゼルがいます。このポケモンは受けループ使いにとって非常に厄介です。このポケモンの夢特性はかげふみで相手のポケモンの交換を封じます。 受けループは交換を前提に立ちまわるため、かげふみは受けループ…

努力値を振るときに意識すること

努力値はなにについて考えてふればいいのかについてのまとめです。まず、基本事項としては、 合計で510振り分けられる 1つの能力値には最大252まで という大前提があります。しかしこれを守れば自由に振ってよいというわけではありません。実は努力値には 個…

ウルトラサンムーン 三値、能力値の決定

ウルトラサンムーンが発売されます。この機会に初めてレーティング対戦を始めようと考えている方が覚えておくべきことの説明をわかりやすくおこないます。対戦を始めるならば誰もが勝ちたいと思うはずです。ここにかいてある内容を知っていると、対戦が数倍…

受けループ初心者がレート2000

ポケモンサンムーンのシングルレーティングでレート2000を達成しました。使用パーティはqrパーティの有名な受けループ構築ですので、詳しい紹介はしないです。 ポケモンsmで自身初のレート2000達成です! 受けループは自身初めての使用でした。受けループは…