taichのゲームブロぐ

好きなゲームについて自由に

レート対戦での情報戦を有利にする手法「qr偽装」

 レート対戦において情報を多く持っていることはほかの人よりも優位に立てます。真偽は知りませんが、有名配信者が配信しているときにマッチングすると視聴者にパーティーがばれるため、1ターン目から降参する人もいるそうです。高レート帯での対戦は同じ人と再戦することが多く、相手の意表を突くパーティーを使っているとパーティーがばれることは不利になります。シーズンが終わった後にしか構築記事が公開されないのはこのような理由があります。

 

 今回紹介する手法は高レート帯よりもむしろ1700~1900あたりで有効なのではないかと思います。また、高レート帯での応用も可能です。少なくともサンムーンからしかできないので既出かもしれませんが、有名ではないので一応書いておこうと思います。

 

 前置きはこれくらいにして早速本題に入ります。この手法を簡単に説明すると、

有名なqrパーティーと同じポケモンを自分で新たにつくり個々のポケモンの型を変えてqr投稿し自分の構築をあえてqrパーティーとして使い、意表を突く

というものです。qrパーティーは選出画面でqrであることが確認されます。そこで対戦相手に技を調べられて型ばれするというのが欠点があります。これがqrパーティーが好まれて使われない理由の一つですが、今回は逆にそれを生かしてやろうではないかという発想でひらめきました。

 

 対戦相手である程度レートが高い相手だとそれなりに知識がある、またはそれなりに真剣にポケモンをやっているはずです。よってこちらが使っているのが有名なqrパーティーであることをポケモンの並びですぐに気づき、その技構成を知っている、あるいはPGLで技や持ち物まで調べ、対戦を有利に進めようとするはずです。この前提条件があるところに自分で少し技構成を変えたパーティーを使ったらどうでしょう。必ず意表がつけます。

 

 この手法のいいところは、環境に合わせて技構成を変更できるのでオリジナルより単純に勝率がいい、自分にとって使いやすいパーティーを使えるところにもあります。さらに自分が有名人でなくても(有名でない方がいいぐらい)できます。

 

 デメリットといえば、自分が使いたいポケモンが使えないことくらいでしょうか。しかしレートは多くの人にとって、勝つことが第一の目的なのでそれくらいは許容範囲でしょう。有名なパーティーといっても種類は豊富なので選択肢は多いですよ。

 

 ここまで読んでくださってくれた人の中に実践しようとしてくださる方がいたらやるときに注意しなければならない点がひとつあります。それは、偽装元の有名なパーティーと並びを全く同じにしてください。違う並びだとばれてしまう可能性があります。それさえ気を付ければ、対戦相手はどれがオリジナルを知る方法が全くないので、ほかは特に気にすることはないです。

 

公開されているパーティーなら何でもいいわけではなく、ある程度有名なパーティーでないといけない理由があります。以下がpglでのパーティーの検索画面です。

f:id:taicheng:20170530220258p:plain

ご覧のとおり、このような検索形式です。これで検索すると検索条件に当てはまるポケモンを含むパーティーを使用回数順で上から並びます。つまり有名なパーティーの偽装をすれば対戦相手が実際自分がつかっているものよりも先にオリジナルをみつけ、技と持ち物を確認します。自分が有名でない方がいいのはこのためです。さすがに同じようなパーティーが二つもあるとは思いませんし、そもそも使用数が低いものまですべて対戦中に確認するのは不可能なのです!

 

 高レート帯での応用というのは一回自分で作ってみたパーティーに全く同じポケモンのパーティーが公開されていて、そのパーティーが有名であればこの手法で択を迫れるのではないかなとおもいます(この使い方は汎用性が低い気はします)。

 

 また自分でパーティーを作るのは大変だけどこの手法を試したいといった方は私がこの手法に合うように作ったqrパーティーがあるのでぜひ試してみてください。ゲンガーの道づれやグライオンのどくどく、エアームドの挑発が読まれなかったら成功です。(ゲンガーのみちづれはかなりの情報有利になります。)

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-1BA4-4F8Aqrのページです。

 実際もっと変えてもいいとは思いましたが、ここで紹介する以上試したことのない型をのせるのは怖いので変えたのは一部です。このパーティーで1900はいけました。受けループの有名パーティーしか用意できなかったのでほかのが使いたい方は申し訳ございませんが各自で用意してください。

 

 上にあるqrパーティーはオリジナルともについ最近解禁されたメガラグラージが重いので注意してください。作ったときは、解禁されてなかったので対策していません(´;ω;`) どうしてメガチルタリスよりもホウエン御三家のほかにエルレイド、サーナイトミミロップが先なのかと。

taicheng.hatenablog.com

 では。