taichのゲームブロぐ

好きなゲームについて自由に

過去作からバンクでつれてきたポケモンの特性が変化したから検証してみた

ORASで育成を終えたコータスポケモンバンク経由で連れてきたところ特性が日照りに変わっていました。

コータスの特性ひでりはサンムーンであらたに追加された通常特性です。ORAS以前では通常特性はしろいけむりのみなのでバンクで輸送する前は当然しろいけむりでした。

まあ、ひでりで使おうと思っていたので特性カプセルを使わなくてすんでうれしいのですが、この現象は仕様なのでしょうか。それとも偶然おきたバグなのでしょうか。このことについて少し考えてみました。

 

まず考えられる仮説として、

  1. 単なるバグでこのようなことは普通起きない
  2. この現象は仕様で送ってきたすべてのコータスは特性ひでりに変わる
  3. この現象は仕様で送ってきたすべてのコータスは特性ひでりとしろいけむりがランダムに決定される
というものがあげられます。
これに対して予想される結果として、
  • 仮説1が正しいならば送ったほかのすべてのコータスは特性しろいけむりになる
  • 仮説2が正しいならば送ったすべてのコータスが特性ひでりとなる。
  • 仮説3が正しいならば送ったコータスの特性がひでりとしろいけむりで半々になる

となります。

仮説3の派生としてはある一定の確率で特性がひでりになるということが考えられますが可能性は低そうです。なぜなら、通常特性のでやすさは一般的に均等であるからです。

そこでどの仮説が正しいかを検証するために以下の検証を行ってみました。
 

方法

オメガルビーで育成し生まれた孵化あまりの個体25匹(すべて特性はしろいけむり)をポケモンバンクを経由してムーンに送る。送った個体の特性を調べる。

 結果

特性 個体数
しろいけむり 12
ひでり 13
上の表のとおりでした。この結果から考察すると仮説3に示したようなランダムに(確率均等に)特性が振り分けられるという説が濃厚です。しかし、検証した母数が少ないので確定とは言えません。
 
また、今回は検証していませんが同様に今作から通常特性が追加されたギガイアスペリッパーバイバニラに関しても同じ結果が得られそうです。
 
今回の検証でわかったことは、自分は2分の1を引けてラッキーだったということです。その運を生かしてレートでの同速対決を制していきたいです。